キャプテンボリビア旅行・2009
PART2

11月1日ラパスへ戻り、月の谷へ行ってきました。
11月2日は、フリーです。
楽器博物館、サガルナガ通り、リナーレス通りを散策し、夜はペーニャで盛り上がりました。
本日の宿は、「HOTEL GLORIA」

11月3日チチカカ湖の湖畔の町コパカバーナへ出かけます。
途中、マス料理のレストランで、トトラのベンチで休憩〜。
コパカバーナ到着後、ボートをチャーターして太陽の島へ。
太陽の島を見学した後、浮島があるというので行ってみたのですが、
想像していたトトラの浮島ではなく、いかだの上にパラパラとトトラを敷いた浮島でした。
ちょっとがっかりですが、まあ雰囲気だけでも・・・。

Isla de Sol 太陽の島です。
本日の宿は、「Brisas del Titicaca」

11月4日ホテルの窓からは、夜明けのチチカカ湖が見えます。
ちなみに昨夜のディナーは、ピケマッチョでした。
そして、コパカバーナの町を散策しました。
ボリビア中の人が礼拝に訪れるという教会の前には、たくさんのお土産物屋さんがありまして、楽しいですよ〜。

11月5日ラパスです。
EriさんとKubotaさんは、今日でボリビアとお別れです。
お二人はクスコ・マチュピチュへと向かわれました。
残った我々は、ムリリョ広場、目抜き通りを散歩し、日本人会館のケンちゃん食堂で懐かしい定食を。
そして、Akimotoさんがレネ・アリーナス氏のチャランゴレッスンを受けました。

編集後記

↑ウユニではこんな写真(画像提供:Tomi)が撮れるんですねえ☆
いや〜、楽しいウユニでしたあ☆さて、左の写真は、キャプテン邸
から歩いて15分くらいの所にできたMEGACENTERです☆
まさしく日本の巨大ショッピングモールと同じ匂いです☆衣料品、
生鮮食料品はもちろん、映画館も6つ(だったかな)入っているんだそう
です☆ファーストフードのブースも多彩で、日本にいるような錯覚を
覚えます☆ボリビアにもとうとうこのような巨大施設ができたんです
ねえ☆ボリビアを旅して、日本が恋しくなったときは、ぜひ行ってみて
ください☆
さてさて、今回のハプニングは、米国北部で銃乱射事件が起き、
警戒したアメリカン機がサンタクルスで12時間STOP☆おかげで、
マイアミに1泊できず、夢にみていたマイアミビーチのお散歩が
まさしく夢に終わったAkimotoさんとTomiさん☆ほんとうにお疲れさま
でした☆EriさんとKubotaさんも、リマで6時間出発が遅れたんですよ
ね☆お疲れさまでした☆南米はほんとに何が起きるか予想がつか
ないです☆
このようなハプニングにめげずに、またボリビアへ行きましょう☆
というわけで、今回のレポート、このあたりでお開きにしたいと思い
ます☆次回のボリビア旅行の計画は未定ですが、「○○頃、行き
たいんだけどなあ」というお声をぜひお聞かせください☆検討し
計画をたてていきたいと思います☆どうぞよろしくお願いします☆
それでは、今回のボリビア旅行はこのへんで☆
どうもありがとうございました。☆中山