キャプテンボリビア旅行・2018

今年も行ってきました〜!ボリビア〜!

1月30日
ウユニへの移動は、今回も列車を利用しました。
オルーロ発は、午後2時30分。
ウユニ着は、午後9時30分頃。
この列車は、火曜日と金曜日のみの運行なので、今からウユニへ行かれる方、ご注意を〜。
列車には、食堂車もあります。
ボリュームのある夕食をいただきながら、目指すはウユニ。
1月31日
朝食後、早速ウユニの町をお散歩しました。
塩のチョコレートも、お土産用にたくさんゲット〜。

ウユニの町から四駆に乗って移動開始。
塩湖の入り口の土産物屋さんでちょっと休憩&お買い物。小袋入りのお塩も、お土産用にたくさんゲット〜。

それは2008年5月。四駆同士が正面衝突をし、日本人観光客が亡くなりました。その石碑がここにあります。
黙祷をささげたあと、塩湖の奥へ出発です。

30分ほどで、塩のホテルに到着です。
ホテルのテーブルを借りて、昼食をいただきました。
昼食は、四駆の運転手さんが用意してくれています。リャマのステーキです。

2月2日
ラパスをうろうろしました。
まずは、「ハエン通り」を散策〜。
ハエン通りにある「楽器博物館」です。

ハエン通りから、「ムリリョ広場」へ歩いてきました。
広場の横にある雑貨店と言うか、軽食屋さんと言うか、休憩所と言うか、3畳ほどの店内でボリビア名物「サルテーニャ」をいただきました。
サルテーニャは、町角のいたるところで売られています。
具がジューシーでおいしいですよ〜。
CD屋さんもありま〜す。

ムリリョから、「アラシータ」の会場に歩いてきました。

アラシータは、1月下旬から2月上旬にかけて開かれます。自分が将来欲しい物のミニチュアを買って、ヤティリ(祈祷師)に祈祷してもらいます。
午後からだんだん人が多くなり、夕方になれば、歩けないほどの人混みになります。スリにご注意を〜。
アラシータの露天では、いろんな食べ物を売っています。そして、レストランではなかなか食べることができない「クイ」(テンジクネズミ科)も売っています。

写真は、から揚げ前のクイと、から揚げ後のクイ。おいしくいただきました。
ラパスのロープウェーはすごいです。終着駅が見えない。

2月4日
チチカカ湖の湖畔の町「コパカバーナ」へ行きました。
コパカバーナ観光船に乗って、「太陽の島」を目指します。

太陽の島も、数年前とはものすごい変わり様で、
立派な建物ができていたのはビックリでした。

太陽の島から町へ戻り、教会を見学しました。
真っ白で、とても綺麗な教会です。

2月5日
ラパスでの自由行動です。
最後のお買い物を楽しみました。

夕飯は、私の大好物「ピケマッチョ」

「ペーニャ・ゥワリ」では、日本でもお馴染みの
レネ・アリーナスさんの演奏を堪能しました。

ロープウェーからの景色は、昼間も夜も、最高です。ぜひ乗ってください。

さて、今回は、そんなに大きなハプニングはなかったのですが、一番大きなハプニングとしましては、
私のみが、マイアミで足止めをくっちゃったことですねえ。
アメリカン航空のシステム変更に伴いまして、私だけが乗り継ぎできず、マイアミでの1泊を余儀なくされました。
翌日のフライトを待つ間の24時間、たいへんだった〜。暇で暇で・・・。
皆さまには、マイアミからラパスまでの間、不安にさせてしまいました。すみませんでした。

そして、皆さんは予定通りボリビア入り、私は1日遅れのボリビア入り。
皆さんと合流したのは、オルーロの鉄道駅でした。
そのようなわけで、今回はコチャバンバ、オルーロのレポートがありません。どうかお許しを〜〜。

ラパスのエルアルト空港です。
数年前から改装が行われていましたが、今回はその変わりようにビックリです。
こんなカフェテリアが出来ているとは。

とにかく、ご参加いただいた皆さんに、事故など無く、元気に帰ってこれてよかったです。
今回もたくさんの思い出ができました。
とっても楽しかったです。

それでは、この辺りで。どうもありがとうございました。中山