お待たせしました!
久しぶりのキャプテン・ボリビア旅行
いよいよ出発で〜す

2004年2月17日出発


チチカカ湖ティキーナ湖峡の車両運搬船にて
左から、安田さん、篠川さん、幸田さん、杉山、オスカル、です。


前回のキャプテン旅行から早や1年数ヶ月。
待ちに待った団体旅行です。しかしながら、疲れるのは
やはり長時間の飛行機の旅ですね。
成田からシカゴ、そしてマイアミ空港にやってきました。
成田を出発して約17時間、体力維持のために恒例?
チオビタドリンクですが、今回はバナナのおまけ付きです。
この後、ボリビア行きの飛行機の到着が遅れ、したがって
ボリビア到着も遅れ、コチャバンバ行きの飛行機に
乗り遅れそうになりましたが、リョイド航空の柔軟な
対応で、無事に乗り継ぐことができました。


1日目〜2日目です。
ラパス・エルアルト空港到着後、すぐにコチャバンバ行きの
飛行機に乗換え、コチャバンバ到着は午前10時頃です。
1日目は、カンチャ市場で楽器や民芸品のお買い物を
ゆっくりと楽しみ、早めに就寝です。
2日目は、ロープウェーに乗って、巨大キリスト像を見学
しました。なんでもこのキリスト像はブラジルの有名な
像よりもでかいということで、感動です。
そのキリスト像が鎮座する丘から、コチャバンバを一望
することができます。(左写真)

コチャバンバで合流したオスカルとともに、
コチャバンバを後にし、一路ラパスへ向かいます。
飛行機では約30分ですが、自動車では6〜7時間の
道のりです。
途中、標高4496mの峠を通ります。
実に富士山より700m以上高い場所に立つ気分は、
信じられないような、不思議な感じですね。
ということで、
今夜は、ラパスのペーニャ、マルカタンボで
今旅行最初のライブショーです。


Las Voces del Viento


3日目です。
チチカカ湖へ日帰りツアーにでかけました。
途中、HUATAJATA(ウヮタハタ)という湖畔の村で、
マスのから揚げを食べました。
レモンを絞って、さっぱりしていて、うまいです。
この日のチチカカ湖の天気は曇りで
青空の写真が撮れず、残念でした。
太陽の島の中腹には、「若返りの水」なるものが
湧き出ていまして、喉をいやしてくれます。
ラパスに戻る途中、トトラの船「サンタ・マリア号」を発見。
お姉さんに「乗せて〜」とお願いすると、
快く乗せてくれました。(でもチップを少々)





4日目です。
ご存知、オルーロのカルナバル。
翌日は、ティワナク遺跡に行きました。


後編へ続きます