CAPTAIN BOLIVIA 旅行・2007
マチュピチュへ行きましょう  part 1
2007年2月14日出発

キャプテンボリビア旅行も回を重ねること何回目でしょうか。
今回は国境をまたいで初めてペルー・クスコ、そしてマチュピチュを訪問しました。
その前のお楽しみはやっぱりカルナバルです。
オルーロのカルナバル、そしてラパスのカルナバルを満喫しました。

2月15日、ボリビアに到着です。
空港から有料道路に乗ってすぐに停車。ラパスの街並みを一望できるビューポイントです。
荷物を一旦、ラパスのグロリアホテルに置いて、コロイコへ移動します。
そして、ラパスの郊外で記念撮影。
さらに、検問所に並ぶ食堂で、チョリパンとチョクロ(とうもろこし)をいただきました。
食堂のおばちゃんと記念撮影です。

標高約4000mの位置ある空港に到着したのは午前6時ごろ。
そして、一気に標高約1500mのコロイコに下り、お昼頃到着します。
これで高山病対策に効果を発揮します。
ホテル・ビエホ・モリーノにチェックインして、コロイコの町を散策しました。
飲んでいるのは『モコチンチ』ジュースです。
果物はココナツ、プラタノマンサナ、バナナ。(赤い小さな実は不詳)
日本では見たことの無いカブトムシ?も登場です。
コーヒー豆を摘んで帰りたかったのですが、まだ早かったようです。

2月17日、オルーロのカルナバルです。
早朝、ラパスを出発し、途中ドライブインで朝食をとり、4時間ほどでオルーロに到着です。
オルーロの街に入ってすぐ、板金のオブジェが出迎えてくれます。

そして、パレードを観戦です。
パレードが途切れると、コースの両側から水風船の投げ合いが始まり、
あるいはマシンガンのような水鉄砲で、さらには泡スプレーの攻撃に遭います。
ビニール合羽を着て防衛します。

2月19日、ラパスのカルナバルに参加しました。
今回はラパスで合流した日本人大学生など多くの方にご参加いただきました。
どうも、ありがとうございます。

そして、翌日はいよいよペルーです。
しかし、予定通りにはいかないものです。
どきどきハラハラのペルー行きは、次のページで。